スポンサーサイト

Posted by まめよし on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しいたけ

Posted by まめよし on   2 comments   0 trackback

採れたてですよ~


会社でシイタケ狩り。楽しい。


おされ帽子ですか?


いずれ、マイシイタケ木をゲットしたいと思っております。




スポンサーサイト

Comment

さぎっちょ says...""
立派なしいたけですね~
九州人である私は肉厚のしいたけの方が美味しいと思っているのです。
実家が山を持っていてしいたけも自家製ならば「きなこ」も自家製と言う友人がいますが、しいたけはコマ打ちが大変らしいでうね。その後も原木を入れ替えたりと手がかかるらしいですよ~
こちらでは「まぼろしのしいたけ・k204」と言う品種がありましてそれは立派な肉厚のしいたけらしいで味も良いらしいのですが色が黒い為、干ししいたけにするとその色が敬遠されるそうでもったいないことだと思います。いっそのこと収穫は大変そうだが、手入れは簡単な「竹の子栽培」はいかがですか~?家では毎年市が主催する「竹の子掘り講習会」に母と姪っ子が参加して1年分の竹の子を掘り出して来ます。茹でて干して1年分の保存食になっています。わたくし乾物大好きですので、作りすぎた干ししいたけ・干し竹の子は買取らせていただきますよ~!
2013.04.11 23:15 | URL | #ah7P.U7s [edit]
まめ says...""
さぎっちょさま

まぼろしのしいたけですか~。
ぜひ生で食べてみたいものですね。
竹の子は、わざわざ植えんでもそこいらへんに生えてるので・・・
って、竹の子って勝手に採っちゃいけないそうですね。
干し竹の子は、私は去年初めて作ってみたんです。
それでメンマ作ったら、おいしかったですわ~^^
今年も作ろうと画策中ですが、多分売るほどは出来ないです。
間違いなく、途中で飽きます(笑)
2013.04.15 14:30 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://mannpukuharapeko.blog.fc2.com/tb.php/77-00d500a5
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。