スポンサーサイト

Posted by まめよし on


干し柿

Posted by まめよし on   2 comments   0 trackback

干し柿


干し柿を作ってみた。初めてにしては、まずまずの出来かと。問題は、私が干し柿が嫌いだということなんだが・・・




スポンサーサイト

Comment

さぎっちょ says..."お上手です"
「干し柿」ものすごく良く出来ていますね。
売り物みたいですよ!
お子様味覚の私ですが、唯一年寄りじみ?ているのが乾物が好きなことです。
「干し柿」「干ししいたけ」「干したけのこ」とか大好物です。
もちろん果物もドライフルーツ大好きです。
プルーンだの杏だのその他諸々。
でもドライフルーツって高カロリーなんですよね?

母親も「干し柿」は大好物で、正月は高くなるからと既に買い込んでいます。
1日に10個位食べるんですよ!!
好きが高じて自分でも作っているんですが、
こちらは湿度が高く天気が続かないので自家製はほとんどカビでしまいます。
それさえも「もったいない」と食べるんですよ~~

ところで干し柿はそのまま食べられますか?

家では物心付く頃から母親が干し柿はあぶって食べさせられていたので、
干し柿は焼いて食べる物とと思い込んでいました。
仕事を始めてから「干し柿をあぶるなんて聴いた事ない!そのまま食べるんだよ!!」
と言われびっくりしました。それまでは
「干し柿をあぶった時の”ぬるさ”が苦手なんだよなぁ」
と感じていたので目からうろこの大発見!!な気分でした。
それからは干し柿好きになったんです。
2012.12.13 20:09 | URL | #ah7P.U7s [edit]
まめ says...""
さぎっちょさま

誉めてもろたー!(喜)

干し柿、お好きですか~。
私は、まず柿が好きじゃないんですよ。
食べられないことは全くないんですが、すすめられない限り、そこにあっても食べない感じです。
干し芋は大好きなんですがねぇ。

お母さま、そこまで干し柿命とは・・・
にしても、日に10個は食べ過ぎですよ~。
太るし、冷えます。

干し柿、食べるとしたらそのままですね。
あぶって食べるというのは、初めて聞きました。
でも、そっちの方がおいしそう。
この度作った干し柿は、半分くらいはブランカのおやつにして、あとはラム酒に漬ける予定です。
ラムレーズンならぬ、ラム干し柿。
パンとかお菓子に入れたら、おいしいんだそうですよ^^
2012.12.14 13:14 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://mannpukuharapeko.blog.fc2.com/tb.php/14-cbb53b2d
