スポンサーサイト

Posted by まめよし on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

祖谷②

Posted by まめよし on   2 comments   0 trackback

祖谷蕎麦


祖谷と言えば、蕎麦。
なんか、観光地化された味になっちゃってて、残念だった。
昔は、もっと素朴でおいしかったんだがなぁ。


あめご串焼き


あめご串焼き。うまし。


でこまわし


でこまわし。甘辛。



祖谷はね、水が何よりおいしかったですわ~。





スポンサーサイト

Comment

さぎっちょ says...""
「地域の特産物が盛り沢山ですよ~」って感じがいかにも観光客向けですね。
「あめごってのはこちらでは聞かないですね~川魚と言えば山女魚か鮎。時々岩魚が出るくらいですが私は残念ながら川魚、特に鮎が苦手でほとんど食べたことありません。
で、「でこまわし」って田楽のことですか?熊本は田楽を名物にしている店が多いのですが、これなら食べられます。阿蘇の田楽の「鶴の子芋」が美味しいんですよ~!阿蘇で田楽を出すお店は「かっぽ酒」も出してくれます。一度いかがです~~?
2013.10.14 21:00 | URL | #ah7P.U7s [edit]
まめ says...""
さぎっちょさま

蕎麦はともかく、上の具(山菜とかたけのことか)が、明らかにパック入り加工品のよくあるやつなんですよ。
添加物もたっぷりだったのか、食べた後胸焼けしました。
素そばとかにしたら良かった。

あめごは、山女魚のことみたいです。
地域によって、呼び名が違うんですね。

でこまわしは、田楽です。
祖谷は、こんにゃくも名産なので。
かっぽ酒、いいですね~。
一度飲んでみたいと思ってるんですよ。
熊本、おいしいものてんこ盛りですね。
日帰り距離なら、明日にでも行きたいくらいですよ。
2013.10.15 13:08 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://mannpukuharapeko.blog.fc2.com/tb.php/106-ef543073
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。